またご縁がありますように

2014.12.21 Sunday 22:39
0

    12月21日 加古川道場 イトーヨーカドー ヨークカルチャー加古川
    少年部15:00〜16:00 大人16:00〜17:30


    柔軟体操、合氣体操、後ろ受身、前回り受身、後ろ回り受身、膝行、後ろ膝行、
    組み技は色帯に分かれての練習しました。
    青帯の子ども達は片手交差取り呼吸投げの草書。
    オレンジ帯の子ども達は胸突き回転投げ。
    黄色帯、白帯の子ども達は胸突き小手おろし〜固める。

    本日が加古川道場 26年度稽古納めです。
    加古川道場は私の師匠である冨山先生が長年築き上げてきた道場で、
    その大切な道場を一年前から冨山先生の後を引き継がせて頂きました。
    今思えばあっと言う間の一年でした。最初は稽古生の名前を覚えるのに大変で、引き継ぎ直後からの
    第18回兵庫県合氣道連盟 演武大会の練習に追われ、何とか演武大会を無事終えた頃から各々の性格などが少しずつ分かるようになりました。
    以前から琴地先生からは「先生が変わると辞める子どももいる」
    冨山先生からは「中学生になったら部活の練習時間などと重なって辞める子どもが多い」
    ある同門の先輩からは「先生が変わると辞める子どももいるが、決して自分の責任じゃない」と聞かされていました。
    その通り、数名が辞めていき又、数名が新たに入門し、今では冨山先生から受け継いだ子どもたちと新たに入門した子ども達と半々です。
    また来年新たに一人の稽古生の妹さんが入門してくる予定です。
    そして、一人の小学五年生の男の子が中学受験の為に今日の稽古が最後になりました。
    この頃の男の子は、女の子に比べ落ち着きの無い子どもが多いように思うのですが、この子は非常に落ち着きのある、後ろ回り受身の時に反対の肩を着く癖がありましたが、見事に自分で克服し誰と組んでも嫌な顔一つしない練習熱心な子でした。
    この子の将来のために何か一つでも役になる事をきちんと伝える事が出来たでしょうか?
    「積極的な心の使い方」や「学校生活における円満な友人関係」、「争いの無い心とはどういうものなのか」など子ども心にも伝わるよう考え実践したつもりではいるけど実際に伝わっていたのか?いまになって色々思います。

    26年度最後の稽古に一人ずつ静坐から立ち上がる時に片手で肩を抑え立ち上がらせないようにする稽古をしました。
    「あっ肩を抑えられた、どうしよう」などと考えていると立ち上がれないばかりか反対にひっくり返されてしまうのですが、
    肩を抑えられても氣にせず、氣持ちを前に向けて立ち上がると簡単に立ち上がる事が出来る。
    片手位では抑えることなど出来ない。
    みんな私が抑えた手を氣にもせず悠々と立ち上がってくれました!
    藤平光一先生の「お母さんと子どもの合氣道」に書かれていた通り、「人生とはこのようなもので、自分の心が折れない限り、あきらめない限り立ち上がる事が出来るんだ」という事を私自身にも言い聞かせ子どもたちにも伝えました。

    約一年後のお受験が良い結果になりますように!
    また、合氣道で一緒にお稽古できる縁がありますように!心から願っております。
    陰ながら応援しています。




    16:00からの大人の稽古は独り技で左右技を今一度、正確に出来ているか再確認した後、片手取り転換呼吸投げを
    行書、草書と後ろ手首取り小手おろし、後ろ手首取り転換一教を繰り返し練習。
    その後、1名の統一体 上級審査で見事に昇級しました!
    さあいよいよ!初段へ向けての練習ですね。まずは五種、剣技機⊂鶺鮫気止まらずに身体が動くよう練習しましょう!



    稽古終了後に「先生!あっと言う間の一年でしたね!」と声をかけられ、「本当にあっと言う間の一年でした」

    加古川道場のみなさん!今年一年ありがとうございました!
    まだまだ未熟な指導者ではございますが、共に成長していきましょう!
    また27年度も宜しくお願い申し上げます。

    category:子ども 合氣道 | by:道場長 | - | -

    スポンサーサイト

    2020.02.17 Monday 22:39
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -

      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      無料体験できます
      お申込み、お問い合わせは合氣道琴心館寺崎道場 お問い合わせまで。
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM